注文住宅は、ローコストでもアイディア次第で自由自在

注文住宅の価格に関する注意点

清潔感のある部屋

注文住宅を坪単価を基準にして考えるかたは少なくありません。注文住宅を建てる際、坪単価が安ければお得に家が建てられるように感じますし、高ければ予算オーバーしてしまうと諦めてしまいがちですが、実は坪単価というのはメーカーが提示する目安に過ぎず、その計算方法も決まったものがないので、参考程度に留めておく数字です。
一般的には建物本体にかかる価格を延床面積で割ったものを坪単価として計算しますが、中には延床面積には含まれないベランダや地下室、車庫などの敷地も含めて計算した施工面積で割る方法で坪単価を出しているメーカーも少なくありません。当然そのほうが坪単価は安く計算されてしまいますが、どちらも間違いではなく、パッと見の坪単価で高い安いを判断せずに、どういった方法で計算された坪単価であるのかを買い手側が把握する必要があります。
しかもこの坪単価は、注文住宅を建てるのに必要な価格であるというものでもありません。本体価格というのはあくまでも建物の基礎的なもののみを指すもので、各種付帯工事費用や諸費用は坪単価を計算する上で含まれていないのです。
坪単価のみで注文住宅を高い安いと判断することは難しいことを、きちんと把握しておきましょう。あくまでも一つの目安として受けとめておいてください。

PICK UP

綺麗な部屋

私の体験談から注文住宅の注意点をお伝えします

注文住宅の注意点として、私の体験談をお伝えします。注文住宅は好き勝手に自分好みで壁紙、電気の位置、コンセントの位置等を決められるのはとても良い事ですが、電気のスイッチの場所を間違えました。ドアを開けてすぐの場所に電気のスイッチを設置致しますが、ドアの開閉の向きまで計算していなく、ドアを開けると…

More
清潔感のある部屋

注文住宅の価格に関する注意点

注文住宅を坪単価を基準にして考えるかたは少なくありません。注文住宅を建てる際、坪単価が安ければお得に家が建てられるように感じますし、高ければ予算オーバーしてしまうと諦めてしまいがちですが、実は坪単価というのはメーカーが提示する目安に過ぎず、その計算方法も決まったものがないので、参考程度に留めておく数字…

More

HEADLINE

テラスのある部屋

注文住宅で階段下収納に着けた方が便利なもの

我が家で注文住宅を建てて実際に住んでみて、階段下の収納スペースに着けておけばよかったなあと反省していることを書きます。まず一つ目は階段下収納の中の照明です。我が家の階段は途中でコの字に折れ曲がっている階段なので、階段下の空間もまっすぐではなくコの字になっています。入口は廊下に面していますが、内…

More
モノトーンな部屋

注文住宅におけるオススメのトイレとは?

我が家で注文住宅を建てて実際に住んでみて、着けておいて良かったと思うトイレについて書きます。それは、パナソニックのアラウーノCH1203WSというトイレです。トイレに入ると人の動きを関知してひとりでに蓋が空きます。さらに座る時間の長さで大便か小便かを判断して、大便の場合には洗剤の泡(安い食器洗…

More

POST LIST